検索

福岡一人旅


11/29にお仕事が終わって、特急かもめに乗り福岡へ。

ちょっと文章長くなりますが、お付き合いくださいね。

行きの「かもめ」が、

たまたま「キスマイ列車」だった喜び♡

何か当たりくじを引いたみたいだった。

今回の旅は特に予定を決めてなくて、

一番料金が安くて、会社が終わってから行けるところを選ぶと

福岡しかなかったという感じです。

福岡は姉が10年前まで住んでいたので

かなり通っていました&今も年に2回は行くんです(コンサートのため)

今回は、いつもと違うことをしたいなって思った時に思いついたこと、それは。

ゲストハウスに宿泊すること!!

これって、私にしては大冒険!

知らない人と同じ部屋に泊まるなんて!今までは考えたこともなかった。

旅人達との語らいとか、あったりするのかな~。なんて少しわくわく。

宿泊サイトで調べて選んだホテルがこちら

キオラバジェットステイ

結構きれいでしょう。

女性用の6人部屋(2段ベットが3台)を予約しました。

さて、夜ご飯どうしようかな。

ホテルは、筑紫口から出て10分くらいの場所で、あまり飲食店がなさそうです。

近くのコンビニでお弁当を買って戻ろうかな。と思っていたところ見つけたのがこちら。

居酒屋「直」(すなお)

~年季入ってる、カウンターしかない小さなお店~

正直、普段の私なら入らない感じのお店。

だけど、閃きを感じて入店。

(単に友達の子供と同じ名前だった)

店内には、ピンクのトレーナーを着たおじちゃんをはじめとした常連客

歌が上手なマスターの奥さん(アキちゃん、韓国人、明後日から冬ちゃんになるらしい笑)

kiroroを歌いながら泣きだす40代の女性。 などなど

絶対普段の生活では交わらない方々がいました。

ピンクおじさん(クワちゃん)、お隣の(けんちゃん)←いづれもover60

実は長崎出身ということが判り、それぞれからビール&から揚げをおごっていただきました♡

2人とも私のことを20代と思っていて、(それでおそらく)奢ってくださったのですが

40歳と知ると、鬼の形相で「ばかやろ~」と言われました(笑)

1人じゃなかったら、地元の人と飲むことはなかったでしょう。

とっても楽しい夜でした♬

こちらの写真は

キオラバジェットステイさんの

ラウンジです。

朝ごはんはトーストが無料でいただけます。

コーヒーと紅茶も無料。

このラウンジには、これまで宿泊された方の

メッセージが書かれた紙が沢山貼っていました。

ほとんど韓国の方が多かったですね。

さすが福岡は「アジアの玄関口」だけあります。

ちなみにですが、旅人との語らいはありませんでした(笑)みなさんそれぞれ旅の目的があるのでしょうね。

私が到着した時は、寝ている方ばかり(笑)

お部屋は快適でした。

シャワー・トイレ・洗面台は、もちろん6人と共用するわけですが、不思議と時間が被らず済みました。

しかし一つだけ困ったことは

「お部屋の空調を勝手に触っていいものか悩む」ということでした。

私はとても寒がりなのですが、夜寝る時だけは

暖房を消して寝るんです。

しかし、おそらく誰も言い出せず、消すことも出来ず

ずっとつけっぱなし(泣)

夜中暑くて、なかなか寝付けませんでした(-"-)

でも、それ以外はとっても良かった!

また泊りに行きたいな。

さてさて。

ノープランで来たといったものの、実は1件だけ行ってみたいお店がありました。

それにちなんで、いくつかその付近のお店を観て回る旅にしようかな。

と思っていたんです、その日の朝までは。

だけど、どーしても、どーしても!

大きなお風呂に入りたくなってしまった(笑)

そこで、大浴場を探しまして、バスを乗り継ぎ、

「ゆの華」に来ちゃいました。

一人旅に出て、まさか大衆浴場に行くなんて夢にも思ってませんでしたよ。

でも、ここでなんだか私、ものすごく癒されました!

お風呂に入りながら、この後どうしようかな~って思っていたんですが、

気分も良くなってきたし、身体も清めたことだし、

「そうだ!神社へ行こう!」

とこれまた突然閃いて(?)しまい、住吉方面へ。

櫛田神社

すみません、知らない方が写ってしまいました。

櫛田神社にいた白いハト。

白い鳩を見ると興奮します(byてがみ屋)

そして、

東長寺

こちらには五重の塔や博多大仏様が

鎮座されています。

博多大仏の下をくぐることができるのですが、

真っ暗!ほんとに真っ暗!

びっくりしますが、落ち着きます。

私はお寺の付属幼稚園に通っていて

毎週1回座禅の授業がありました。

また小学校からの大親友は、また別のお寺の娘なので、遊び場もお寺だった。

ということで、私はどうもお寺が大好きのようです。

とっても落ち着く空間でした。

特に画像に収めた本堂の中は、とても落ち着く静寂さと

神々しさがあり、あ~、来て良かったな~って思いました。

その後、少々時間があったので、何件かお店を見て回り

博多駅へ。

丁度、博多KITTE前にこんな可愛いポストが設置されていて

私が通った時は何だか式典?みたいなものが

終わった時でした。

ここから投函したら

恋が成就しちゃいそうな♡

内容盛りだくさんって訳じゃなかったですけど

行って良かったなって思えるリフレッシュ旅となりました。

来月は、どこへ行こうかな。

一人旅、病み付きになりそうです。

#お知らせ

150回の閲覧